August 11, 2014

齧るもの

仔犬のころに齧るものって
たくさんあるのでは・・・と思います。


ソファ
椅子の足
壁紙
ワンコ用ベッド
トイレシーツ
トイレトレー
クレートの端
木の枝
タオル
スリッパ
靴下
お給料をためて悩んでから買った高い靴
サングラス
洗濯バサミ
携帯電話
CDケース

仔犬の目には、どれも魅力的な「オモチャ♪」に映っているに違いありません。


先日個別レッスンを始めたばかりの、ラブラドールの男の子に関しては

「エアコンのリモコンを齧られてしまって・・・」
と歯型がついたリモコンを見せてもらい、苦笑いしている飼い主さんにお会いしました。

齧っていい物
齧ってはいけない物

の区別がまだついていない仔犬のころ
「齧ってもいい物で遊ぶ習慣を作る」ことはとても大切です。

ホームセンターでも、
コング
ナイラボーン

など、齧るタイプのオモチャの品ぞろえは、とてもよいなぁと感じます。

この齧るオモチャ

「すごく重宝しています」
という声がある一方

「買ってきた直後はよく遊ぶのだけれど最近は見向きもしなくて」
なんて声を聞くこともあります。

齧るタイプのオモチャは、いつもは、元気で騒がしい仔犬が静かにしてくれるの
で、微笑んで眺めている飼い主さんも多いかもしれません。

そういう遊び方ももちろん、大事です。
でも、そこから1歩進んで、
一緒に遊ぶ」オモチャとしても使ってみませんか?


実は、齧るタイプのオモチャは齧らなくなったけれど
トイレシーツは齧ったり
ソファは齧ったり

というワンコもいるんです。
そんな時は、もしかすると
----------------------------------------------------
<ゲーム大会の司会者>
さぁ!今から2つのゲームを選んでいただきます!
「齧るオモチャガジガジゲーム」 と 「トイレシーツガジガジゲーム」

2つのゲームでは
どちらの方が魅力的でしょうか~?

<ワンコ>
齧るだけのオモチャと
ママが「キャ~♪(ママとしては『キャー(怒)』だとしても)」と応援してくれるゲーム

そうだね!「トイレシーツガジガジゲーム」の勝ちだね~!
----------------------------------------------------
なんて会話が、仔犬の中で起こっているかもしれません。



仔犬によっては
オモチャを齧っている側でママが「えらいね」と声をかけてくれるだけでも
集中力を出してくれる子もします。

また
齧るオモチャを使った遊びとして

・交換ゲーム(ママがもっといいものと交換してくれる♪)
・お片付けゲーム(ママの指定したカゴに、齧るオモチャを運ぶ)
・宝探しゲーム(ママが隠している間は、「マテ」も練習できます)

などいろいろ工夫してみても楽しいですね。