March 28, 2017

こいぬといっしょに。46

3月末のパピークラスでは

4カ月のミニョンちゃん
4カ月のるい君
同い年のワンコが遊びに来てくれました。

「社会化をがんばらないといけない・・・」
「子犬のときに最優先に取り組まなければいけないことはなんだろう・・・?」

そんなふうに生真面目には決して取り組まない
それがパピークラスです。

今日は足場馴れから取り組みました。
ドアの段差、階段など「難しい」ものから取り組む代わりに
「簡単すぎる」ものから取り組みます。
それでも子犬たちはほんのちょっぴり不安顔です。

そんな時
「ついて歩かせないとしつけが遅れる!」だなんて決して慌てません。
子犬たちが自分から歩くのを少し待ってみましょう。
ママ・・・ここは、ほんとうに安全ですか…?と言いたげな上目遣い(笑)

屋外で歩く練習では、車通りの多い道は避けて
のびのび歩ける場所から始めてみました。
ふたりともリズミカルなステップで歩き、ママを追いかけ、時には立ち止まって周りを見渡しました。

リードは7割たるんで歩けて、3割くらい引っ張る(はしゃいで引っ張る)ので
はしゃぎ過ぎる手前で、リードを止めることにもすこーしずつ挑戦中です。
匂い嗅ぎの時、リードに余裕があるといいですね!

わぉ!またもやシンクロしてます!

お散歩から戻ったら
お膝の上でお昼寝するコと、クレートでコングを齧るコに分かれましたが
ママたちはゆっくりおしゃべりすることができました。
(ママたちがどんなおしゃべりしていたかは…クラスの場にいた私たちだけの秘密)